SSブログ
面接採用 ブログトップ
前の3件 | -

面接採用 外資|外資で仕事に就いている人は今では既に珍しくない [面接採用]

外資で仕事に就いている人は今では既に珍しくない。
外資系の会社に就職するというと、
これまでは中途採用の即戦力となる人を採用する空気があったが、
この頃では新規卒業の社員の採用に取り組む外資も増えてきている。

企業説明会から参加して筆記による試験、
たび重なる面接と勝ち進んでいきますが、
それ以外にも就業体験や同じ学校の卒業生の話を聞いたり、
採用担当者との面接といった作戦もあります。

度々会社面接を受けるほどに段々と見地も広がってくるので、
基本が不明になってしまうという意見は、
しばしばたくさんの人が考える所でしょう。

【応募する人のために】
第二新卒という最近よく聞くことばは「新卒者として一度は就職したものの短期間で退職した若者(一般的には25歳程度まで)」
を表す言葉なのです。
近頃になって早期の退職者が急激に増加していることから、
このような呼び名が生まれたのでしょう。

【応募の前に】
面接の際にはきっと転職理由について質問される。
「何が原因で退職したのか?」
ということに、
どんな企業も非常に気になる問題です。
そのため転職した理由を整理しておくことが不可欠です。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

面接採用 外資 企業|自分を省みての自己分析を試みる場合の意識しなければならない点 [面接採用]

自分を省みての自己分析を試みる場合の意識しなければならない点は、
具体的でない表現を使用しないようにすることです。
漠然とした言い方だけでは、
人事部の人間に合意してもらうことは困難なのです。

圧迫面接という高圧的な面接でキツイ質問をされたような時に、
何気なく怒る方もいるでしょう。
そうしたい気持ちは分かりますけれども、
素直な感情を表に現さない大人としての基本事項といえます。

ある日いきなり評判の大企業から「あなたに来てほしい」
なんて事はまずありえないでしょう。
内定をどっさり貰っている場合はその分たっぷりと面接で不採用にもなっているものなのです。

やはり日本の優れた技術の多くは大企業ではなく、
中小企業のありふれた町工場で誕生している。
それに給与とか福利厚生についてもしっかりしているとか、
発展中の会社だってあるのだ。

外資系企業で仕事に就いている人は今では既に珍しくない。
外資系の会社と言えば、
従前より中途採用のすぐに戦力となる人を採用する空気があったが、
今頃では新卒の就業に野心的な外資系も注目されている。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

面接採用 就職 企業|【就職活動の知識】人気企業と認められる企業の中でも、本当に何 [面接採用]

【就職活動の知識】
人気企業と認められる企業の中でも、
本当に何千人という希望者があるところでは、
選考に使える人員の限界もあるので、
まず最初に大学名で選考することなどは実際に行われているようである。

中途採用で仕事を求める場合はバイトや派遣でもいいので、
まず最初に「職歴」 を作り、
あまり大規模でない会社をターゲットとして採用面接をお願いするのが全体的な抜け穴といえます。

就職説明会から関与して筆記考査や何回もの面接と歩んでいきますが、
その他様々な企業でのインターンシップや卒業生への訪問やリクルーターとの面接などの方式もあります。

中途採用で職に就くには臨時の仕事や、
派遣の仕事で仕事の経歴を作ってしまい、
小さめの会社を目指して就職面接を受けるというのが原則の抜け穴です。

その面接官があなたのそのときの伝えたい気持ちを、
誤解なく理解できているのかどうかについて見ながら、
よい雰囲気での「対話」 のように面接を受けることが自然にできるくらいになれば、
どんどんと道も開けてくるのではないかと思いませんか。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
前の3件 | - 面接採用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。