SSブログ

面接採用 外資 企業|自分を省みての自己分析を試みる場合の意識しなければならない点 [面接採用]

自分を省みての自己分析を試みる場合の意識しなければならない点は、
具体的でない表現を使用しないようにすることです。
漠然とした言い方だけでは、
人事部の人間に合意してもらうことは困難なのです。

圧迫面接という高圧的な面接でキツイ質問をされたような時に、
何気なく怒る方もいるでしょう。
そうしたい気持ちは分かりますけれども、
素直な感情を表に現さない大人としての基本事項といえます。

ある日いきなり評判の大企業から「あなたに来てほしい」
なんて事はまずありえないでしょう。
内定をどっさり貰っている場合はその分たっぷりと面接で不採用にもなっているものなのです。

やはり日本の優れた技術の多くは大企業ではなく、
中小企業のありふれた町工場で誕生している。
それに給与とか福利厚生についてもしっかりしているとか、
発展中の会社だってあるのだ。

外資系企業で仕事に就いている人は今では既に珍しくない。
外資系の会社と言えば、
従前より中途採用のすぐに戦力となる人を採用する空気があったが、
今頃では新卒の就業に野心的な外資系も注目されている。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。